めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

友達作り、どうしてる?3 -Tinderってどうなの!?-

f:id:sogno17:20181130025226j:plain

おはようございます。ごろりです。

暗い時間が多いせいか、それともやることがなさ過ぎるせいか、生活リズムが乱れておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

仕事が始まればまた戻ってくれると思うので、もう少しの辛抱です。

 

 

さて前回2回に引き続き、現地での友達作りについて。やってみたことを書いてみます。

meetupとconversation exchangeについてはこちら

sogno17.hatenablog.com

sogno17.hatenablog.com

 

今回取り上げるのは、Tinder

名前だけでも聞いたことある人は多いと思いますが、ずばり、マッチングアプリです。恋人作りのために使うのが普通…(^^;)

わたしはこちらでの恋愛には興味がないのですが、カナダ人と結婚したい!!!という日本人に何人か会って、紹介されたので、物は試しとやってみました。

英語でやりとりできる友人ができたらいいなぁ程度に。

 

はじめに。

Tinderのサービスは基本的には無料で使えます。(有料版のTinder plus等もありますが)

アプリをひらくと、プロフィール入力へ。簡単なコメントなどを入力したり、SpotifyInstagramと連携してコンテンツをシェアできますが、見知らぬ人とシェアしたくない派のわたしは使っていません。

また、facebookと連携すれば、その画像がプロフィール写真として使われます。

なお自分のプロフィールを確認すると、Interestにfacebookでlikeしているものが全てが出てきてしまいますが、実際は、プロフィールを見た人と共通している物しか表示されないようなのでご安心を。

なので、わたしの場合は「Disney」が出てくることが多いです。(笑)

 

さてプロフィールを完成させたら、マッチングを進めましょう

 

とはいえわたしはマッチングのプロフェッショナルではないので、あくまで経験談を書いていきます。

マッチングしたいんだよぉ~恋人がほしいんだよぉ~という人は参考にならないと思いますので悪しからず…

あと改めて言いますが根は社交的ではないです…

 

無料版Tinderにはどんな人が良いかなどの検索機能はなく、ある一定の近所にいる人(対象の性別は選べます)の写真が出てくるので

良いと思った右へスワイプ(Like)、良くないと思ったら左へスワイプ(Nope)、を繰り返していきます。

自分がLikeした相手が、自分のことをLikeすると、マッチング成立、やっとメッセージが送れます

自分のことをLikeした人を、こちらからLikeしない限り知ることができないので、とにかく良いかなぁと思ったらLikeしてみるしかないです。

Likeの回数は、あまり気にしたことがなかったのですが、12時間で120回(!)できるそうです。

 

さて、やってみると、バンクーバーダウンタウン近くに住んでいるせいなのか、NopeしてもNopeしても、次から次へと写真は現れます。星の数ほどいるとはまさにこのこと。

いちいちプロフィールに目を通して考えるのも面倒で、意味のない(身体目的などの)マッチングはいらないので、いくつかの条件でLikeしていくことに。

あくまで個人的な趣味なのですが、、下記の条件で。

・表情の違う写真が2枚以上(1枚だけの人や、自撮りで特定の角度だけの人など…興味深い)

・筋肉をやたら強調していない(半分くらい上裸。何でこんなに脱ぎたがるのか謎)

・タトゥーが入っていない(どうしても怖いなって思ってしまう)

・長髪でない(完全に趣味の問題)

・まともなプロフィールが書いてある(何も書いていなかったり、ちょっと謎に満ち溢れてるのは面倒)

 

これだけで9割くらい脱落する気がします。

残った人をLikeするのですが、これまた8割くらいはマッチングします。

(多分男性は回数制限達するくらいLikeしてるんじゃないかな、、)

これでようやくメッセージが送れます。

でもいったいどこに突っ込んでいいのやら、と今まで2回くらいしか送ったことがありません(完全にヘタレ笑)

 

基本的にはメッセージが届いた人とメッセージのやり取りを、英語のいい練習だ~と思いながらしています。

稀に「かわいいね~会おうよ!」と一発目から送ってくる人もいますが、無視。

しかし、何通かやり取りをしても、デートしたい相手とそうじゃないこちらとの温度差の違いに面倒になってしまうのです。ごめんなさい。まぁたくさんマッチングしてるでしょ、そちらさん。

唯一1か月くらい交流が続いているのが、こちらからメッセージを送った人。

なぜ送ったかというと、「正直恋人はいらなくて、来年日本に行くから日本語学びたいんだよね」と書いてあったので。

Language Exchangeをぜひ!!とやり取りが続いて、2回くらいオープンな場でお会いして話すこともありました。

年の近い、イケメン(!)。良いmeetupも紹介してもらい、来年日本に帰ったら案内するね~と良い関係を築けていると思います、今のところ。

とは言え共通の知人もまだおらず、表面的なことしか知りませんので、変なビジネスに誘われたりしないように(笑)、慎重に付き合っていこうと思っています。

 

以上、やる気もそんなになく、慎重にやっていてもなんとか1人は仲良くなれたので、がっついていけばきっともっとたくさんの人に出会えると思います。

でも友達(セフレではなく普通の)作りにはどうかというと・・・ほかにもいい手段があるかと思います。デート目的の人の多さに、私もあきらめかけました。

 

 

以上でございます。

お読みいただきありがとうございました~。