めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

カナダのStarbucksのアプリが便利すぎるの。

f:id:sogno17:20181211122225j:plain

 

こんばんは。ごろりです。

今日はバンクーバーにありすぎるスタバのことを書こうと思うのですが、、

 

まずはじめに、

昨日のブログで映画館の映画について書き忘れていたことが。

sogno17.hatenablog.com

映画館が好きなのに、こちらに来てからちょっと・・・という話は前にも書きましたが、何が違うかというと

映画本編終わりエンドロールが流れ始めると、照明はつくわ人は帰るわで余韻なんてありません。

そしてポップコーンは床にぽろぽろゴミは置きっぱなし。

エンドロールで映画関係者の皆様のお名前を見送り、流れ終わった後にふわっと

照明がついて現実に戻る瞬間がたまらないのになぁ。なんて、

日本人のわびさび的な何かを自分の中に感じる瞬間なのでした。

まぁ自分は自分のペースで楽しもう、と。でもカナダ人の友人と一緒に見に行く機会ができたら、、どうしよう。その時考えよう。

 

 

さてさて本題。

バンクーバーに来て驚いたのが、スタバの数の多さ

ちょっと歩けばすぐスタバ。最初は、あれ、またスタバ、、道間違えた、?ってくらい。

ダウンタウンを5分歩けばすぐ次のスタバ。日本のコンビニくらいの多さ。

発祥の地シアトルのお隣だからなのかな?

ちなみにバンクーバーのWaterfront Stationにある店舗は海外一号店店舗だそうで。

小さいですがその旨が外側に壁に書いてあります。(写真はありません)

f:id:sogno17:20181211122256j:plain

ホリデーまっさかりのスタバのクッキー。はじめの写真もだけどカップがかわいい。

 

さてカナダにいらっしゃるみなさんはスタバのアプリ、使ってますか?

AppStoreが日本の設定のままだからダウンロードできないよ~なんて人もいるかも。

んーもったいない!

わたしはばっちりカナダに変えた上で、使っています。

日本からカナダに変えて困っているのは、某日本の銀行のオンラインバンキングのアプリがアップデートできなくなっているくらいで

こちらはおそらくしばらく使わないし、アプリでなくてもできるので気にしていません。

だからみなさんもぜひカナダに変えて使って!!って言いたい。

せめてWeb版でいいからReward Memberになって!!と。

 

何がすごいか、自分なりにまとめて書いてみます。(これがすべてじゃないってこと)

 

 1.アプリ(Web)からオーダーできる

→こんなにたくさんお店があるのにどこも並んでいるスタバ。アプリからオーダーしておけば行列をskipできちゃいます

なのでよくやっていたのは、語学学校で休み時間が始まった瞬間にオーダーして、歩いて取りに行ったらできあがってたりとか。

駅に着いた瞬間に行先の途中にあるお店へオーダーして、コーヒーピックアップして行先へ、とか。時間通りにできあがってくれるのですっごく便利

しかもこんなカスタマイズしてみたいなぁ。でも伝わるかなぁなんて不安もアプリからカスタマイズできちゃいます。

 

2.買う度にスターがたまる&ボーナスでもスターがたまる

1ドルごとに2スターがたまって、300スターでゴールド会員へ!

ゴールド会員は125スターごとに、1杯もしくは食べ物1つ無料でもらえるRewardがもらえます。

わたしは何の間違いか、ゴールド会員になってしまいました。そんなに買ってないのに。笑

そして購入時だけでなく、ボーナスでたくさんスターがもらえる時があります。

個々にオファーを課せられ、そこに書かれた条件を達成するとまとまったスターがもらえるのですが、

前回のオファーは、「1週間以内にEggBiteとTEAVANAとLatteを買ったら200スター」というものでした。

200スターってことは、1杯無料+75スターですよ?アツすぎ

ちなみにこのオファーのハードルと、もらえるスターの多さは比例しないのです。

今出ているのは「6日連続で何かを買ったら125スター」とか。

いや、そんなに行かない…

なのでやる気になった時だけボーナスは使っています。

 

3.Happy hour がおトク

月に2回くらい?会員限定、日時メニュー指定で半額!とか、buy 1 get 1 freeとかをやります。

友達の少ないわたしにはbuy 1 get 1 freeはしんどいのですが、友達を誘うきっかけになっています(2回誘えた…ありがとうスタバ)

 

ほかにもいろいろ(Birthday rewardとか)ありますが、わたしがいいなって思うのはこんなところ。

 

 

ちなみにアプリとは関係ないですが、スタバのカスタマーケアもすごいんです。

2のボーナスの際に、チャイティーラテはTEAVANAかLatteかどっちになるのかわからずメールで問い合わせたり(→TEAVANA扱いでした)

アプリでエラーが起きて、購入してるのにしてないことになってどうなってるかメールで問い合わせたりしたのですが、

早い時は10分以内に遅くとも翌営業日に返信をくれました。迅速。

あとは彼らのTwitterでも答えまくってて。見習いたいなぁと思うのでした。

 

 

シーズン限定のメニューが日本に比べたら少ないかも・・・と思っていたら

ホリデーにどどどってきましたね。エッグノックやらジンジャーブレッドやら。

でも日本のスイートポテトとか変わり種っぽいのが懐かしいな。

 

あ、こっちにもすごいのあったんだった。

最後にハロウィン限定で突如現れたフラペチーノでお別れ。

f:id:sogno17:20181211131325j:plain

 見た目と味が一致しなくてさすがハロウィンって感じでした。

 

 

ではでは~