めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

秋のシアトル旅行:Day 2 Woodland Park Zoo 他

おはようございます。ごろりです。

シアトル旅行、2日目の記録です。

 

1日目はこちら

sogno17.hatenablog.com

sogno17.hatenablog.com

 

 

 

シアトル1日目を終え、ホテル(Green Tortoise Hostel Seattle)でシャワーを浴び、爆睡。

とまではいかず、

ホテルのベッドのマットレスが固いんだ、これが。何度も起きました。

まぁホステルですから。寝場所ですから。仕方がない。

周りの人の騒音に困ることはありませんでした。

とは言えうとうとしながら8時過ぎには起床。

朝ごはんは、パン・シリアル・果物・飲み物はご自由にどうぞ、卵食べたきゃ自分で調理してね、形式。

お皿は自分で洗わないといけません。なので、手間のかからないようシリアルを選択。

ココアを飲もうと粉を入れ、お湯を入れようとしたらコーヒーでした。不本意ながらカフェモカ。お湯はどこにあったのかしら。

 

支度をして、10時ごろチェックアウトして出発。

 

Woodland Park Zoo

本日のはじめの目的地はWoodland Park Zoo

www.zoo.org

なぜここにしたかというと、以前にシアトルに来た時にスペースニードルやMOP、スターバックスは既に行っていたので、ほかに行きたい所をピックアップした中で、一番入場料が安かったのでw

その上こちらの動物園は、日本では旭山動物園が有名な、動物の自然に生きる環境を再現した「生態展示」の先駆けとなった動物園とのこと。またアメリカ西海岸最大級の動物園とのこと。

これは動物園好きとしては行くしかない!

 

ダウンタウンから5番のバスに20分ほど乗ります。流石に徒歩はちょっと…。

バスの料金は2.75ドルでした。でもころころシステムが変わっているようなのでご注意を。

おつりは出ないとのことなので、事前に細かく準備して置いた小銭とお札をバスの運賃箱に入れると、運転手さんからこれを渡されます。

f:id:sogno17:20181123014134j:plain

乗り換えチケットですが、わたしの読みが正しければ、1時30分まで使える…?

バスに乗ったのが10時すぎだったから、3時間以上…?帰路にこれを使えれば交通費浮く…?

なんて期待をしながら。

 

入口でチケットを購入。ダウンタウンでゲットしたクーポンで、2USDオフの12.95USD。動物園としてはちょっとお高め?

 

入口過ぎるとすぐ、ペンギンさんがお出迎え。割と元気。

f:id:sogno17:20181123014205j:plain泳いでるペンギン「おっ、よう来たな」

 

f:id:sogno17:20181123015144j:plainぬくっとハイイログマさん。ガラスがなかったら…

 

f:id:sogno17:20181123015403j:plain

鳥達のウォークインケージがたくさんありました。こちらはサービス精神旺盛な方。

 

f:id:sogno17:20181123015523j:plain広ーい園内では地域ごとに動物の展示が分かれていて、その地域らしさを表す展示が多く、日本でいうとズーラシアのような感じ。ここではケニアの小学校が再現されていて、黒板には食物連鎖(?)の説明が書かれていました。

 

広い園内で、全体的に動物たちは生き生きしているように思えました。動物が見えないなぁということはほとんどなく。

 

また、動物に対するDonate・寄付をよく呼び掛けていて、半分くらいの動物の展示のそばには募金箱がありました。

f:id:sogno17:20181123015757j:plain

日本はいずこへ…?

 

動物の見せ方はもちろん、環境の大事さを訴えていました。

すべての動物を見て、食堂でランチを食べて、お土産を見て、4時間くらいの滞在でした。

滞在しようと思えばもっといられると思いますし、ほかに予定があれば、すべて見ないで2時間ほどでも十分かも。

 

ちなみにお土産はいろいろ迷った末に、ポストカードを買ったのですが、キャッシュで払うと「〇セント(お釣り)を寄付することもできるけどどうしますか?」と聞かれて、園全体で徹底されているなぁと感じました。

 

5番のバスに乗り(乗り換えチケットの時間は間に合わず)、ダウンタウンへ戻ります。

 

Seattle Aquarium(外観だけ)

ダウンタウンのPikePlaceあたりでバスをおり、海岸方向に向かう階段を下って…

10分ほどで次の目的地、Seattle Aquarium

Seattle Aquarium | Inspiring Conservation of Our Marine Environment

f:id:sogno17:20181123021115j:plain

動物園に続いて、水族館かよって思いますよね。

私も思います。

ただこの時すでに15時ごろ。バスは18時。入場料金は30USDほど。うーん

ほかにも行きたいところはあるし、足早に見るのも悔しいので、外観だけ見てやめました。また来るさ、きっと。

 

f:id:sogno17:20181123025543j:plain

Waterfront Area 

f:id:sogno17:20181123022751j:plain

観覧車と夕焼けがきれいそうな公園。

 

水族館のあるこの通り、ウォーターフロントエリアには、シーフードレストランやお土産屋さんがたくさんありました! 

似たようなお土産屋さんもありますが、この辺ぶらぶら歩くのも楽しいかも。

f:id:sogno17:20181123022214j:plain

なお、お土産屋さんにもシーホークスグッズの取り扱いがあり、セール商品もあったので、ProShopでなくこちらを見ればよかったのかも、と少し後悔。

なんだかんだで何も買わず(笑)、坂を上ってダウンダウンに戻り、バス停に向かう途中にある次の目的地へ歩くこと10分ほど。

 

Top Pot

次はTop Potというドーナツ屋さんへ。

f:id:sogno17:20181123022313j:plain1日目に続き、ドーナツ。

ここも有名だよ!と紹介されていましたが、お客さんゼロ。間違えたかと思いました。(笑)

肝心のドーナツの写真を撮り忘れましたが、甘々でした。

 

バス停到着

少し休んでから、歩くこと10分ほど。

帰りに乗るBoltBusバス停近くは中華街なので、そのあたりをぶらつきつつ、車内で食べられそうなご飯を探すことに。

しかしすでに17時。日も落ちて辺りは暗く、外を出歩くのは最低限に。

この辺りにはダイソーや、紀伊國屋書店UWAJIMAYAというスーパーがありました。

紀伊國屋には日本の本や雑誌も売っています。日本語が恋しければ是非。高いけど。

 

UWAJIMAYAにはフードコートも併設されていて、アジア系のお店がたくさんありました。バス待ちの方もちらほら。

私はベトナム料理レストランでチキンのベトナム風サンドイッチを注文。並んでないのに出てくるまで10分くらい待たされたけど。びっくり。

 

そしてバス停へ。

パッと見何もないところですが、よく見るとこの看板が出ています。

f:id:sogno17:20181123023009j:plain

15分前から受付するよ!とのことでしたが、実際は5分前くらいでした。

今回は「整理番号A/B/C順で並んでー」とのことで、目の前のお姉さんが「Bの人は私より前に行って!」って言い始めてCの先頭を取り。賢いなと思いました(笑)

Cでしたが、Bの方が結構多く。今回は窓側は取れず、通路側の座席となりました。

座席ただなんだかやたら広い…?

よく周りを見渡すと、座ったのは車いす用の座席のようで、少し広くできているようでした。フットレストが遠い。(笑)

そして、座席が外せる?動かせる?ようになっているためか、ガタガタします。まぁ足をつけていれば問題ないんだけど。

 

ちょっと落ち着かないまま、カナダとの国境へ。

入国審査はパスポートと、税関申告書を書いたものを渡して、特に大きな買い物もしていないので、「いつまでカナダに滞在するの?」と聞かれ、パスポートにつけてあるビザを見られ、読み込まれて終了。

バス全体でも15分ほどでまた出発。

 

そこから走ること1時間弱。

 

予定より20分ほど早くPacificCenral駅に到着!おつかれさまでした。

 

そんなこんなでシアトル1泊2日旅行は終了。

NFLだけでなく、動物園も、ドーナツも、満足の旅行となりました(^^) 

 

それでは、また。