めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

(悲しみにくれながら)友達が遊びに来た日々の振り返り。その1

こんばんは、ごろりです。

 

友達が帰ってしまって、切ない、、

この2ヶ月くらい、友達が来ることを楽しみに生きていたので、ああこれからどうしようって感じ。

次のお楽しみは、12月26日(ってもう来週か!)、ボクシングデーのお買い物かな。

あとは年末年始に連休ということが判明したので、そこをどうしよう、と。

その辺は考えながらまたブログ書いていこうと思います。

 

 

さて、この2日間の振り返り。

 

まずはバンクーバー(YVR)空港でお出迎え。時間があったので、空港内を探検することに。

空港っているだけで楽しくないですか…?

 

空港と言えば、わたしは東京都民なので羽田空港を最も利用するのですが、YVRはあんな風に第1ターミナル第2ターミナルってほど、大きくありません。

大きく分けて、国内線・国際(・アメリカ)線で分かれていますが、誰でも入れる保安検査外エリアなら端から端まで10分くらいで歩けるかな。

 

f:id:sogno17:20181219145215j:plain

国内線側、保安検査エリア外のショップエリアには全体で2体しかいない大きな人形が向かい合うように配置されていてじわじわきました。

こちら側はVancouver Aquariumのお土産屋さん。あちら側はVancouverのお土産屋さん。

 

国内線・国際線側どちらもお土産屋さんはありますが、国内線の方が充実していたような。まぁ近いからどっちでもいいんですが。

 

レストランなどもやっぱり羽田ほど充実してはおらず、それぞれに5店ずつくらいのフードコートがあるような感じ。

どちらもファストフード、日本食、そのほか、、って感じ。あ、スタバはどっちにもあったっけな。(詳しくは調べてください)

 

飛行機の見られる展望デッキは国内線側、フードコートの上にありますが、国内線だけあってエアカナダばかり。

しかも小さいのとか

f:id:sogno17:20181219150811j:plain

この奥に国際線はあります。

ぼんやり眺めていたら、友人の乗った飛行機が予定より30分ほど早く着陸w

 

1階降りた、到着フロアで待機。写真を忘れましたがwトーテムポールが目印になります。

ここにいると、たくさんの人々の感動の再会の様子が見られてハッピーな気分になれるかも。笑

 

 

飛行機を着陸から30分くらいで友人と再会!

そしてそのまま私の家に荷物を置きに行くことに。

 

そういえば友達が来たらスカイトレインってどうやったら乗ればいいんだろ?乗り換えとかよくわかんないやーと来る前に思って調べてました。

1回きり(90分以内の乗換は可)のSingle Ticketと、1Day Pass(※2018年12月時点で全Zone10.25CAD)とコンパスカードを買ってチャージして(Stored Value)使う方法があるのですが、

いちいち色々考えなくていいなってことでコンパスカードを買い渡してあげることに。

コンパスカードを使う方が1回あたりの料金は安くなる(※2018年12月時点では通常1zone2.95CAD/StoredValue2.30CAD)のですが、

カードのデポジットは6CAD、最低チャージ額は5CADかかります。

カードのデポジットの返金はExpoLineのStadium Chinatownの近くにある事務所で対応しています。(YVRにも作ってほしい…)

 

ちなみに。

YVR(~TempletonのSea Island)から出発しようとした時に、マンスリーパス以外では通常5CADの空港利用追加料金(?)が発生します。

Single Ticketや1day passを空港で買ったり、StoredValueで乗ろうとすると、です。

ただし抜け道があって、Single Ticketや1Day PassをSea Island上以外の駅で買えば5ドルは発生しないようです。

詳しくは下記のページを見てみてください。

www.translink.ca

 

なので、誰かを迎えに行って、その日に5.25CAD分以上乗るよーっていうのであれば、Sea Island上以外で1Day pass(10.25CAD)を買ってあげた方が安くなる…?

計算間違えてないですよね・・・?

自信がなかったのと、説明するのが面倒なので今回はそこまで安さを追求するのはやめておきました。笑

 

 

さてこの日は、Vancouver Canucksの試合がメインイベント。

 

長くなってきたので続きは、また明日。

 

楽しかったなぁー。

 

おやすみなさい