めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

友達作り、どうしてる? -meetupに参加してみた-

こんばんは、ごろりです。

今日はボランティア→ギフト梱包用の買い物→荷物を置いて→サイエンスワールド!の予定が、あまりに身体がだる重だったので断念。。

そして夜までブログを放置。

でも決めたからには、書く!!

 

さてこの土日は、友達に会って映画を見たほか、meetupに参加して色々あったので、meetupについて書こうと思います!

 

Meetupとは・・・?

f:id:sogno17:20181127150403j:plain

わたしもバンクーバーに来て1ヶ月位してから初めて聞いた、Meetup。

詳しい説明はGoogleさんにしてもらうとして、ざっくり言うと共通点を持つ人同士集まろうよ~っていうネットのサービスです。

語学学校では仲良くなるけど、現地の気の合う人と仲良くなりたいな~という人にはおすすめできるアプリです。

使い方や登録は簡単。

アプリをDLして、アカウントを作り、住んでいる地域、興味がある事を入れていくと、いくつかの「グループ」がおすすめされるので、そのグループに加入。

あとはグループのページを見て、興味があるイベントがあれば出席を表明(RSVP:répondez s'il vous plaît = please respond)、指定された場所に集合~といった流れです。

グループの中にはいくつかの質問に答えて承認してもらえないと入れなかったり、イベントによっては人数制限がかかっていたりします。

 

さて、わたしは昨日のものも含めて4回meetupに参加しました。趣味系ではなく、すべて友達作り・交流系にはなりますが…。

好き/嫌いの感想は人によると思いますが、個人的な感想を書いてみたいと思います。

あらかじめ言っておくと、わたしは社交的な場は日本語であっても苦手で、私にしては精いっぱい頑張ってるつもりです…(泣)

 

※イベント名はあえて和訳しておきます

1. 18~35歳の新入り集まって友達作ろう!フリードリンク/10ドル

基本情報 土曜の夜、スポーツバーのようなところで開催。参加費10ドル事前支払い。

人数・国籍など 30人近くのRSVPに対して集合時間に3人。ホスト(開催者)もいない…?結局2時間ほどで15人くらい集まりました。

国籍はカナダ人(ほかの州から来た)もいればインド、中国、韓国、メキシコ、ブラジル、ナイジェリア、、日本人は私含め2人?国際色豊かでした。

長く住んで働いている人もいれば、2日前に来たばかりという学生もいました。

 やったこと 12人掛けくらいの大きな机を囲んで、自己紹介、適当に話して、人が来ては自己紹介、話して話して…

私はお酒が好きではないのですが、途中でショットでみんなで何か(あれは何だったのかなぁ)お酒を飲まされることになり、日本でもこういうノリに興ざめしてしまうわたしは、あーあと思いつつ…

気づいたら周りがクラブのようにうるさくなってきた(興ざめしてそれに気が付いた?)ので、仲良くなった中国人の女の子と帰ることに。

10CADは先に払っていたし、「フリードリンク」とあったので帰ろうとしたら、「ねぇねぇあなた払ってないでしょ?」と引き留められ払わされ。

ホストの存在もあいまいで誰にぶつけたらいいのかわからず、もやもやしながらお金を払い帰りました。

お酒やクラブが大好き!という方であればおすすめです。

友達はできた? 5人くらいと連絡先を交換。うち3人くらいとはやり取りをして、1人のインターナショナルな韓国人男性が「まだ来たばかりだから街を案内してよ!」と言うので、2日に渡ってぶらぶらダウンタウンやMetropolisを歩きました。

ただ、話しててもあまり共感できず、2人きりになると異様に近寄られ、、恐怖。その後は連絡をとっていません。

 

2. 一緒に話して楽しもう!(希望者はディナーも)

基本情報 土曜の夕方、カフェのイベントスペースで開催(毎週)。2ドル参加費。

人数・国籍 定刻に行くと、ホストの方が、好きなところにどうぞーと。20名ほどの方が待っていました。最終的には、大きなスペースにいーーーっぱい。

おそらく70名ほどで、日本人も3割くらい?ESLの学生をメインに、メキシコからの留学生、日本大好きカナダ人、韓国からの移民、フランスのワーホリのワーカーなどがいました。

やったこと 10人ずつくらいのテーブルに分かれてひたすら話し続けます。共通点があったり、聞きたいことがあったので、話は弾みました。途中トイレに立ったりすると、ほかの人が入ってきて新しい話が始まったり、ホストがほかの人を紹介してくれたり、という感じです。

そのあと、希望者はディナーでスポーツバーにご飯を食べに行くとのことで、前回の反省で行かないつもりでしたが、仲良くなった人が悪い雰囲気ではなかったので、行くことに。

行ってみるとなぜか日本人比率激減(笑)お酒を飲まされることもなく、適当にナチョスをシェアしながら、また10人くらいでおしゃべりしました。

 

友達はできた? 連絡先を交換したのは5人くらい。そうそう、ESLの人はInstagramで、現地の人はPhone numberでTextを送りあうことが多い気がします。ここではInstagramを交換。直後にホームパーティーやるからおいでよ!とフランス人に誘われましたが、「いやいきなり家は怖くない…?」と仲良くなった日本人と話して、お断り。その人のインスタを見ると、マリファナがかなりの頻度で出てくるので、行かなくてよかったーと思っています。

その後連絡を取る人はいません。町で見かけておぉー!となったことはあります。(笑)

 

3. みんなで色んな言葉で楽しくおしゃべり!

日時・場所 日曜の夕方、カフェで。2CAD参加費。おそらく毎週やっていて、5回参加するとそれ以降は無料だよ、とのこと。

人数・国籍 40人ほどのRSVPで集合時間にはホスト含め5人。ただホストは席の案内をして、ぼそぼそっと参加費2ドルを回収する以外は特に介入せず、会を良くしようとはしてきませんでした。最終的には15人くらい?RSVPは半分ほどしか当てにならないのと、集合時間に行っても早いということを学びました。国籍は日本人ESL・ワーホリ、韓国人、ワークビザのフランス人、イラン人、ミャンマー人(?)などで、カナダ人はいませんでした。

やったこと カフェでコーヒーを飲みながらひたすら内容もなく話し続けました。語学学校のような雰囲気でした。

友達はできた? 正直気が合わなそうな気がしたので、1人聞かれた人とだけInstagramを交換しました。その後会うことはないです。

 

4. 20,30代の異文化交流会!in Burnaby

基本情報 Metrotownの韓国料理店にお昼過ぎから。おそらく毎月第4日曜?参加費3ドル事前告知なくその場で払わされました。

人数・国籍 30人のRSVPに対して、最終的に参加者6名。しかもホストが遅刻。日本人2人、メキシコ人、中国人、韓国人と、ホストは、知らん。

やったこと はい、もう伝わると思うんですけど、もーイライラ。ホストから30分遅れるとの連絡が来て、まぁ、日本人じゃないし、仕方ない、と思いながら、集合時間から少し遅れていくと、2人。そして5人集まるも、みんな「このmeetupは初めてです」と。つまり、リピーターにならないんですね。

ひたすらこの5人で話し続け、韓国人のリードの元、韓国料理をシェアしつつ、30分経ちホストがキックボードを持って登場。

このホストが、「人は見かけによらない」とはいえどう見ても怪しいおじさん。「15人予約したのに、、5人?誰か友達呼んで」とか参加者に委ねる。

そして「このグループの維持のために、3ドル払って」と抜かす。

いや聞いてないんですけど。他のところでも不本意ながら会場費だとか予約費だとかで払ってきたけど、事前に告知されてたよ??

色々と残念で二度と行かないって思いました。

あ、でも、韓国料理はおいしかった。

友達はできた? もう1人と日本人の子と、レストランを出た瞬間から「残念すぎません?」と意気投合。そのままカフェで語りつくし、連絡先を交換。その子は3ドルも払わなかったそうです。そうするべきだったー…

 

 

ちなみに4回のイベントはすべて別のグループからでした。

という感じで、4回に対してあえて順位などはつけませんが、まぁお察しください。いいことも、悪いことも、勉強させてもらいました(笑)

一概に、meetup最高!とは言えませんが、適当に話し相手を見つけて練習するには手っ取り早いかなと思います。

「この参加費はどこに使われてるんだよ…」とふつふつとわいてくる気持ちもありますが、まぁ、合う、合わないはあるかと。

 

今度は国際交流系ではなく、ハイキングなどの趣味のものmeetupに参加し手見ようと思います!

あと、

友達作りで別の挑戦していることも書いてみようと思います!

 

それでは、また。