めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

雨降る週末は映画。バンクーバー周辺で映画を見るならここ!

こんばんは、フレディ・マーキュリーです。

f:id:sogno17:20181210145750j:plain

いいえ、ごろりです。

 

この土日はばーっちり雨でした。そして明日から雨雨雨雨雨雨雨雨。。

バーナビービレッジミュージアムのクリスマスのイルミネーション(こちら)見に行きたいのに。まぁ1月までやっているから待つしかないかな。

 

さて、フレディ・マーキュリーさんに戻って。

今日はボヘミアンラプソディーを見に行ってきました。

フレディ・マーキュリーさんと言えば、QUEENですね。

QUEENに特別な思い入れはなく、思い出すのは「We will rock you」とか、「We are the champions」とか

「I was born to love you」とか。(某ドラマの影響で印象に強く残っていたけど、これメジャーじゃないんですね)

あとは言われてみれば、あぁ、これもそうだったね、って感じでわかる程度の認識でしたが

日本の友達も、カナダの友達も絶賛していたので、Spotifyで予習してから見に行ってきました。

元から音楽やバンドを題材にした映画は大好きなのですが、やっぱりこれも大好きに。

一つ一つの曲にまつわるストーリーがわかると、どうにも好きになってしまうのです。

特にフレディ・マーキュリーさんは本当に音楽に心酔してるんですね。

そんな彼に酔うファンの皆さんがコンサートで一体となって・・・わかる。

わたしもその時代に生きていたかったなぁ。

好きになる曲が1960,70年代ばっかりなのはなぜだろう。

お母さんが胎教で聞かせてたのかしら。

 

 

映画の話はさておき。

バンクーバー周辺で映画を見るならここ!って場所があるのでお知らせします。

あーでも

人気になってほしくないから言いたくない気持ちもあるけど。

ずばり

Landmark Cinemas New Westminster!!

ここの何がすごいって、席がリクライニングするんです。

え、リクライニング、ふーんって最初聞いたときは思いました。

新幹線とか飛行機の座席を想定していたのですが、それどころじゃない。足を伸ばせるソファ。

いつも暗いから写真撮らないんです。あぁぁ説明の難しいこと。

その上リクライニング全部倒した状態でも通路行き来しやすくて、

通路側に自分が早く座って後から他の人が入ってきても、その逆でも

全く問題なし。よって日本でありがちな通路側に人が集まる現象もなし。

わたしの地元の映画館にも導入してほしい~。

 

あとは、安い。

定価は12.5CADですが、火曜日は終日8.5CAD、

それ以外の日でも正午までに始まる映画は8.5CAD、夕方6時までは9.99CAD。

つまり定価で見るのは火曜日以外の6時以降の映画だけ

今日本の映画館って定価だと1,800円位だと思うんです。

だからこれはすごいなーと思うんです。

 

しかも空いてる

前述の通り通路広めで、そもそも座席数が少ないのですが、

一人で見に行って他の人が隣に座っていたことはありません。

採算取れてるのかなぁと不安になるくらい。

 

そして、座席指定

え、当たり前って思った?

意外にバンクーバーってそうじゃないところもあるんです。衝撃でした。

 

ただバンクーバーダウンタウンにもいくつか映画館があるので、それらに比べると立地で劣ります。

New WestminsterダウンタウンからだとExpoLineで30分くらい。

日本にいた時は最寄り駅(そこに映画館はない)まで自転車で20分以上かかっていた私には全く問題ない。笑

そして駅直結なので雨に濡れる心配もなし。

駅直結でスーパーやMINISOや食べ物屋さんもあるし、

なので雨の日のレジャーにはぴったり。

少し歩けばマーケットもあります。ここもなお良し。濡れるけど。

これから雨ばっかりだからヘビーユーザーになりそう。

ああ。あかん。人とふれあわなければ。。

 

 

そんなところで。

是非行ってみてください~