めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

Bright Nights in Stanley Parkに行ってきたよ~

f:id:sogno17:20181213141545j:plain

こんばんは。ごろりです。

 

サンタと一緒にいるトナカイのことをDeerって言った後、奈良公園のシカの話をしようとして、Deer・・・あれっ?ってなりました。

トナカイはReindeerですね。あぁ恥ずかしい。でも見た目にはわからないよね?

クリスマスだからReindeerっぽいけど、もしかしたらこれもDeerなのかもしれない。そうだそうだ。

 

さて昨日はGoogle Home Miniをゲットした(ブログ参照)のですが、その前に、

季節限定でスタンレーパークやっているイベント、Bright Nightに日本語勉強中のカナダ人の友人と行ってきました!

f:id:sogno17:20181213134723j:plain

友人もここに来たのはずいぶん久しぶりだったらしい。言われて納得。子供連ればっかり。笑

こんなにきれいなのにな~大人は見に来ないのかな、普通。日本とは違うのかな。

このイベント、スタンレーパーク自体はもちろん入場無料で、イルミネーションを楽しんでみられるのですが、

無料の部分は15分くらいで全て見終わってしまいます。

でも、あっちにまだなんかある・・・ってそれがメインイベント。Christmas Trainなのです。

乗車料金12ドル(高いなぁ)で、小さな電車に乗って10分くらい違うゾーンを見ることができます。


するとまさにWinter Wonderland!きらっきらの世界が広がっているのです。

f:id:sogno17:20181213135338j:plain

あんまりキラキラしてない写真をチョイスしてしまった

興味がある方は是非行ってみてください~。

 

スタンレーパークにしても、Canada PlaceのChristmas Marketにしても、東京周辺のイルミネーションやイベントには勝てないな…って思ってしまうんです。

日本の技の細かさを痛感。しかも無料で見れたりするじゃない。やっぱすごいな。

 

 

そういえば日本のクリスマスの登場人物と言えば、サンタとトナカイだけが定番ですが、

こちらのクリスマスではたくさんElfを見るけどなんで?と友人に聞いたら、

「Elfはプレゼント作りを手伝っているんだよ」って教えてくれました。

へぇ。手作りなんだ。笑

サンタはどこかから大量に仕入れてるんだと思ったよ。(夢がない)

あとジンジャーブレッドの人形とかね。昨日食べたけどおいしかったなぁ。(そっちか)

 

 

ちなみにカナダでは、クリスマスが日本の元日のような感じで「クリスマス以外休まず営業」なんてところもよく見かけます。あとクリスマスの1週間がバケーションとか。

そのかわり1月1日はそんなに特別感ないのだとか。まぁわたしも初めてのカナダのホリデーシーズンなので聞いた話でしかないのですが。

初めてのホリデーシーズン。楽しみです。

 

 

そんなところで。

おやすみなさい。