めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

秋のシアトル旅行:Day 1 待ちに待ったNFL!

こんにちは。ごろりです。 

 

さて今日はシアトルCentulyLink FieldでのNFL観戦について書いていきます!

 

準備編・そのほかの観光は過去の記事をご覧ください。

sogno17.hatenablog.com

sogno17.hatenablog.com

 

 

----------

バンクーバーでバスに乗る時から気づいていたのですが、とにかくジャージを着て歩いている人の多いこと。

パッカーズ市民球団的なこともあってか、ビジターにもかかわらず、ホームのシーホークスに劣らないほど街中でたくさん見かけました。

f:id:sogno17:20181122042307j:plain

PikePlace Marketにいた小人さんもジャージを着て試合に備える

 

17:20キックオフ、3時間前の14:20には開門(早い)ということで、ホテルに荷物を置きスマホを充電したのちに、15時に出発!

15:30頃スタジアムの北西側広場へ到着。テールゲートパーティーらしきものと、イベントが開催されていました。(写真はない)

 

さて私の座席は南東側の3階遠い。

北側の入場口で右往左往していると、不審者と思われたのか警備のでっかいお兄さんに声を掛けられ、「こっ、ここから入れますか?」と画面を見せると、「Yes!先にセキュリティチェックして、その先にチケットチェックがあるよ」とのこと。

長くはない列に並び、北側入場ゲートへ。

 

ゲートではここで先ほど買った透明なバッグを係員に渡し、人は飛行機搭乗の際の保安検査のようなゲートをくぐり…

やっとスタジアム内へ!

f:id:sogno17:20181123001737j:plain

 

ここからまだまだ歩きます。

時間があるのでコンコース歩き。

まず1階コンコースにはびっしり売店。飲食もグッズもあります。

飲食に関しては、スタジアム外の飲食物の持ち込みができないので、先に腹ごしらえをするか、ここで買うか。グッズはダウンタウンのProShopの方が品ぞろえ豊富かと思います。

 

席のある3階に上がるには、スロープを歩くのですが、なんというか、立体駐車場のような坂道でした。(写真はない)

 

3階も1階同様にびっしり売店。キックオフまで1時間以上あり、人はまばらでした。

ホットドッグ(8USD?)とペットボトルのコーラ(5USD!?)を買い、座席へ。

座席近くのゲートでは、特に検札はありませんでした。

f:id:sogno17:20181122042503j:plain

びっくりするほど人がいません。あれ…?

ホットドッグを食べながら、選手がアップしている様子を見ます。

・・・

ホットドッグを食べ終わり、まだまだ人は来ないので、もう一度売店へ。

本日のプログラムが5USDで売られていて、売上金額は慈善事業に全額寄付されるとのことで購入。(そうでなくても買うけど)

ポップコーンが食べたくなったので、買うことに。

ポップコーンが6USD。ポップコーンと水のペットボトルセットが5USDで売っていたので、後者を購入。(水の在庫処分…?)

水とコーラのペットボトルを手に入れ水分はばっちり。座席へ戻ります。

 

まだまだお客さんいないけど。

 

17時頃からピッチレベルでイベントが。この辺りから続々と座席が埋まり始めます。

この日はVeteransDayということで、米軍関係の方が何かと現れます。

紹介されるたびにどっと沸く歓声。日本で自衛隊が何かしてもここまでならないよなぁなんて。

パラシュート部隊がピッチに降りてきたときは流石に驚きました。日本じゃ考えられない…

 

そしてかっこいいビデオに合わせて、炎の選手の入場。

f:id:sogno17:20181122042115j:plain

NHLは「気づいたらビジターチームがいたw」なんて聞いてましたが、NFLではビジターチームもそれなりにアナウンスがありました。

 

そして国歌斉唱。ここも軍人さん

f:id:sogno17:20181121124208j:plain

 

そして時間通りにキックオフ。

選手入場辺りからずっと立ちっぱなしです。

f:id:sogno17:20181122042125j:plain

座席ブロックと状況にもよりますが、前の人が立つ→見えないから後ろの人も立つ→その後ろの人も立つ、と自然と総立ちになります(笑)

さすがにタイムアウトは座ってくれました。

 

試合内容としては、シーホークスのレシーブで始まったにもかかわらず、オフェンス1プレー目でファンブルという、後でコーチにめっちゃ怒られるパターン(・_・)

前半はパッカーズQBアーロン・ロジャースにぽんぽんパス通されて、これはまずいな、という印象。

 

「sea! hawks!」「go! pack! go!!」とどこからともなく湧き上がる声。日本の統率取れたチャントもいいけど、こういうのも、良い。

そしてシーホークスファンは、守備時のクラウドノイズ(相手の攻撃のコールが聞こえないよう声や音を出すこと)の方が、TDを取った時より盛り上がったような気がします(笑)

 

観客は両ファンが半々くらいでいるので、歓声・悲鳴・立ち上がるタイミングもばらばら、夫はシーホークス、妻はパッカーズ、みたいな人もたくさんいて、それも見ていておもしろかったです。

隣のお姉さんはシーホークスファン、「Wilson, Suck! Suck!! "ウィルソン(QB)、下手くそ!" 」的なことをずっと言ってました。

日本にこんなお姉さんいたらアツいなぁ。

 

最終的にはSeahawksなかなかの大逆転。ファンにはたまらん結果に。(ちゃんと覚えてない)

詳しくはこちらを。

2018-11-16 シーホークス vs パッカーズ | NFL JAPAN.COM

 

さて試合が終わったので帰ろうか、と立ち上がるも後ろの方の座席であるが故に前には大行列。いつ出られるのだろう。

 

ちなみに試合後の観客席の様子はこんな。日本でこんなの見たことない。

f:id:sogno17:20181122042259j:plainせめて自分の周りだけはきれいにしようと思いましたが、盛大に落花生の殻を後ろから落とされていたのであきらめました。清掃の方、ありがとうございます。

ピッチ内のきらきらと、スタンドの闇に格差を感じる。

 

ここから歩いてホテルへ。

1時間ほどで到着し、1日目を終了しました。

 

2日目はまた!