めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

秋のシアトル旅行:Day 0/1 ~チェックインまで

おはようございます。ごろりです。

さて待ちに待ったシアトルでのNFL観戦当日について!

準備編は前の記事をご覧ください。 

sogno17.hatenablog.com

 

 

(Day 0)NFLのセキュリティは厳しい!!

 

行く前に受け取ったメールには、不穏なお知らせ。

 

f:id:sogno17:20181122022241j:plain

どうやら、セキュリティの都合上、透明なバッグ以外は例外を除き持ち込み不可!

でもカメラやレンズを持って行きたいし、手ぶらは無理だから、この透明バッグとやらを買わないと…。

コールセンターの人とかが持ってるイメージ。あとは夏のプール?

しかしスタジアム近く以外はどこで売ってるんだろう、、とググるとこんな風に。 

ほうほう。でも気づいたのは前日。amazonじゃ間に合わない!

DollaramaやWalmartでは見つからず、泣く泣くスタジアム現地で購入することに。絶対高いなぁ。まぁ良いか。

 

諦めて、1泊分の荷物を準備して、前日は早めにベッドに。わくわくして寝られず…

 

BoltBus乗車!

さて、朝6:30にPacificCentral駅発のバス。15分前から乗車が始まるとのことだったので、念のため6時頃に到着!

f:id:sogno17:20181122025416j:plain

※この写真は前々日の夕方の様子。朝6時は真っ暗でした。中にはA&Wなどがあります。

 

乗車時間になるとバスがやってきて、運転手が降りてくると皆さん周りに群がります。

A,B,Cの順に乗車するようですが、私も含めほとんどの人がCでした。

Cの人ー?と呼ばれたら、ここから先は、早いもんがち!

便によるかもしれませんが、列なんて皆無。運転手さんにチケット代わりのQRコード画面を見せ、私は10番目くらいに乗ることができました。

座席は広いとの紹介でしたが、至って普通…?でっかい人だったら窮屈そう。

さらに車内にはWi-Fiがあるとのことでしたが、確かにあるものの滅多に繋がりませんでした。元から期待していなかったのですが(笑)、残念。

事前にダウンロードしたnetflixの映画を見ながらシアトルに向かいます。

 

入国審査

実はシアトルは3ヶ月前に続き2回目。前回はバスツアーでした。

バスの中では、税関申告書が渡され、さらにアメリカ人以外の方はI-94Wフォームを書くよう言われます。

I-94Wは90日有効、実は前回の訪問からちょうど90日目が到着日だったのですが、カナダへの帰国日は91日目になるので、おとなしくもう一度書くことに。

なお、カナダ留学・ワーホリ中の方の現住所は日本の住所になるのでお間違いなく!

前回の訪問時は土曜の朝だったためか、バスの列がありボーダーの建物に入るまでに1時間以上待ち、さらにバスを降りてから1時間、さらにツアーの全員が終わるのに30分・・・・・・という悲劇だったのですが、

今回は平日の早朝だったためか、バス待ちの列もなく、個人としては10分でバスへ戻ることができました!

審査官との会話は「一人で来たの?カナダの学生?何日いるの?じゃ指紋と顔写真登録するね」程度。そして6ドル支払い終了。(I94の再登録がなければ支払いなし。)

前回はこれに加え、手荷物検査がありました。

 

バスの同行者に時間がかかってしまった人がいたようで、1時間ほどで出発。

 

シアトル探検

定刻を15分ほど過ぎて、11時前にシアトル到着!BoltBusの到着場所は、大きな道を挟んでセーフコフィールドの向かいあたり。

せっかくなのでセーフコフィールドとCenturyLink Fieldを見てからダウンタウンへ向かうことに。ハイカロリーなおいしい物を食べる予定だったので、バスや電車は使わずとにかく歩きます。

ちなみに公共交通機関は2.75USD。この日は試合のためか、バス停近くからPikePlaceあたりまで道が混んでいるようでした。

 

SafecoField

最初の目的地は、セーフコフィールド。シアトルといえばマリナーズ。スタジアム併設のマリナーズのショップに立ち寄ると、イチローさんのユニフォームが。同じ日本人として誇らしいです。

f:id:sogno17:20181122031837j:plain

セーフコフィールドの隣に、センチュリーリンクフィールドはありますが、場所だけ確認して通過します。

 

Public Library

次の目的地に向かう途中で、Seattle Public Library

f:id:sogno17:20181122032103j:plain

 外観が特徴的。以上。

 

Mighty-O Donuts

次の目的地は、Mighty-O Donuts

どこかのブログで有名なドーナツ屋さん!と書いてあったので、行列必至かと思いきや、中には2組のお客さん。現地の方に愛されるドーナツ屋さんといったことでしょうか。

f:id:sogno17:20181122032641j:plain

しっとりしていておいしかったです。

というか1時間以上歩き続けて疲れていたのでとにかく何でもおいしかった。シアトル、坂が多い。

 

Starbucks Reserve Roastery

次の目的地の前に、Starbucks Reserve Roastery

f:id:sogno17:20181122032934j:plain

建物がかわいい。あまりコーヒーにこだわりはないので、外観だけ見て通り過ぎました。中は賑わっていたので、コーヒー好きな方は是非。

 

The Cheesecake Factory

続いて、The Cheesecake Factory

前回の訪問後に、え、チーズケーキ食べてないの!?と言われたので。カフェみたいなところかと思いきや、外見はしっかりレストランで、入りづらかったー…。

f:id:sogno17:20181122033112j:plain

こちらが一番ノーマルのチーズケーキ。ずっしりしていて、900kcal近くあります。チ

ップも含めると13CAD。

店名に似合わずチーズケーキ以外にもがっつり肉もあります。

チーズケーキと水を頼んだら、Serverの大きいおじさんに、え?それだけ?みたいな扱いを受けました。ごめんね。

しかしまぁ、昼食がドーナツとチーズケーキって。

 

Pro Shop

ずっとPikeSt.を下っていき、続いて、Pro Shop

シアトルを本拠地とするチームのグッズを販売しています。この日は試合日ということで賑わっていました。

ここでスタジアムで必要なクリアバッグを購入することに。トートバッグタイプとショルダーバッグにできるタイプがありましたが、トートバッグタイプを。20USDほど。

f:id:sogno17:20181122034240j:plain

 透明なバッグに、チームのロゴ貼り付けただけじゃん!!

仕方ないです。いい商売。写真の通り、何か身につけなきゃ、とマフラーも購入。30USDほど。

 

Public Market

さらに下っていき、パブリックマーケットへ。

二回目だったので、特に何を求めるわけでもなくふらふら~。

f:id:sogno17:20181122034230j:plain

ここでもそうですが、両チームのファンが、ユニフォームを着てうろうろしていました。

シアトルの観光産業の力になっているはず。まさにスポーツツーリズム。

 

Gum Wall

ついでにマーケット近くのガムウォール。2回目。

名前の通りガムの壁。

(お食事中の方は見ないほうがいいかも)

 

f:id:sogno17:20181122034254j:plain

これでも一番汚いところ。前回来た時よりもきれいになっていたような。。

 私のつけたガムは取られたのかな…?

 

ホテルにチェックイン

14時からチェックインだったので、14時半ごろチェックイン。

アクセスが最高。PikePlace PublicMarketの目の前に、Green Tortoise Hostel Seattleはあります。

受付のお姉さんが早口で説明してくれ、お部屋に。

お部屋の様子はこんな感じ

f:id:sogno17:20181122035743j:plain

 女性限定のドミトリーで、3台のベッド、6人部屋でした。実際は3人しかいなかったような。

ベッド下の荷物入れは鍵はなく、有料で借りられますが、事前に知っていたので、私は持参しました。

カーテンで囲えばプライバシーも守られます。

お風呂やシャワーは同じフロアの数部屋と共有、4つ?かと。ピーク時は大変そう。

 

ここで、スマホを充電しつつ、スタジアムでいるものを先ほどの透明なカバンに詰め…

 

スタジアムへ出発!

 

長くなったので、続きはまた!