めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

Happy Black Friday!

こんばんは。ごろりです。

 

今日はブラックフライデー

朝8時からMetropolis@Metrotownに行っちゃいました。ひまじん。

 

ブラックフライデーとは・・・

本来はアメリカのThanksgiving dayの翌日、残り物を売りさばくためにあった、と聞きました。

Thanksgivingは日本で言うと「収穫祭」的な位置づけ。食べ物や、すべてのものに感謝するようです。

ちなみにカナダのThanksgivingは10月にすでに終わっていて、 カナダ人の友人からしたら「アメリカのThanksgiving、遅すぎじゃない?」とのこと。

気候が違うからかしら。多分アメリカ人は逆のことを思うんだろうけど。

 

Metrotownでは8時にお店はオープンしていたものの、思ったよりガラガラでした。

というのも、アメリカでは一番物が売れる日とのことで、日本でいう初売りを想像していました。

8時過ぎに到着して、行列なんて見えないし。

ていうか平日の朝だもんなぁ。

H&Mがオープンから1時間は定価の製品が30%discountと聞いていてやって来たものの、平日の朝よりは人いるけど普通の土日のほうがいるかな。

H&Mのほかいくつかの店を回って、次の仕事のための服や靴を買い、家族へのプレゼントを買い(これが大きい)、お昼には帰宅しました。

 

そのあとダウンタウンに行く用事があったので、また出かけ、ついでにRobson Stあたりをふらふら~(また家族へのプレゼントを探す)。

カナダのブランド、Rootsでは、BlackFridayセールとして、全品30%OFFに加えて、期間中6日間(いつからいつまでだろう?)はそれぞれ違う商品がdiscountされているようでした!

今日はノーマルなパーカー・スウェットパンツが40%off。でもパーカーにしちゃ高いもんなぁ、と、ギフト用にソックスを1足だけ買って店を後にしました。

 

夕方4時ごろは、それなりに人でにぎわっていました。

紙袋もってちょっと晴れやかな表情で道行く人々。

あぁ、よかった。やっぱりブラックフライデーなんだ、、とここで実感。

夕方に帰ろうとSkytrainに乗ろうすると、いつもの帰宅ラッシュよりもすごい人!(な気がしただけかも)

 

金曜日だけでなく、土日もセールをやっているところが多いようなので、ぜひお出かけしてみてください~。