めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

キャピラノ吊り橋と、失敗。

こんにちは。

テンション低め、ごろりです。 

今日は絶賛Canyon Lights開催(準備)中のキャピラノ吊り橋に行ってきたのでご紹介します。

 

バンクーバーの観光で、とりあえず自然を見たいなぁって人にはおすすめです。

ただし、周りの人に聞く限り、入場料高いし、人工的だからおすすめじゃない、とのことでしたが、せっかくなので行ってきました!!!

 

 

入場料など(2018年11月現在)

入場料は・・・

大人:46.95CAD

17歳以上の学生:34.95CAD

+taxなので、ざっくり、大人50CADです。つらい。

 

ただし、BC州在住を証明できる物を提示すれば、同料金で年パスが作れます。

年パスの特典として、1年以内はこのパスで入れるのはもちろんのこと、

・公園内のお土産屋さんやレストランなどで10%discount、

・パスを作ってからの同伴者の入場料金が15%discount、

バンクーバー内の諸々のアトラクション(博物館など)の割引 等があります。

なので、2回以上来る予定のあるBC州滞在者は、面倒でも作るべき!

学生証のある方は、1年以内に学生でなくなっても学生料金で年間パス作っちゃってOK!

実は今回わざわざ来たのは、友人を連れてくる時の下見&パスを作って割引のためでした!

  

行き方

CanadaPlaceやホテルを経由して無料のシャトルバスが出ているので、それに乗って行きました。

バス乗り場の前のチケットセンター(?)ではチケットを買うことができます。時間があったので買っておきました。

お姉さんによると「入り口の行列を避けられるExpressPassです。あとクーポンもあげるねっ(ニコッ」とのこと。

f:id:sogno17:20181120113535j:plain

※この判断が、後に悲劇を生みます※

 

ちなみに、このシャトルバス、満員になると乗車できません。私の乗ったバスも、最後のホテルから乗ろうとしたお客さんが何人かいましたが、3人しか乗れず、喧嘩になりかけました…(笑)

それ以外には、246番の路線バスからも行くことができるので、喧嘩したくなければこちらも是非。

 

園内の様子

f:id:sogno17:20181120115208j:plain

お出迎えのトーテムポール。

 

主な見所は、吊り橋(Suspension Bridge)Treetops AdventureCriff Walkかと思います。

 

吊り橋は写真で見た感じ高くて怖いかと思いましたが、いや、そんなでも…って感じでした。頭の中では、あぁ、奥多摩っぽいなぁ。と。

それよりも、揺れる揺れる。ちょっと酔いました。

あと行ったのが平日だったからこれくらいの人の量でしたが、吊り橋の両端には行列を並ばせるためのポールが…。一方通行ではないので、CanyonLightsの土日はめちゃくちゃ混みそうな気がします。

f:id:sogno17:20181120115232j:plain 

橋を渡ると、いくつかのTrailがあります。が、帰るのはこの吊り橋しかないので、興味なければそのまま吊り橋を渡って帰って頂いてもかまいません。(笑)

でもすべてのTrailを歩いても1時間はかからないと思います。

所々にはすでにCanyonLightsの装飾が!森の中なので昼でも少し暗いので、光ると良い感じでした。

f:id:sogno17:20181120121134j:plain

もののけ姫にこういうのいたよなぁ的な。 

 

Treetops Adventureは、名前の通り、木の上にあるTrail、吊り橋を歩くアトラクションです。こっちも吊り橋ですが、自然も近くに感じ、人もそんなにたくさんいなくて好き!

 Thetaで撮ってみました。 

Capilano Suspension Bridge Park #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

吊り橋を渡って戻り、入り口と反対側に歩くとCliffWalkが。

岩の横をぐるっと歩くところがあるんですが、そこは期待するほどではありませんでした。

でも道の途中では良い感じの写真を撮れたり、 

f:id:sogno17:20181120121601j:plain

床が網でできていてちょっとスリルあるっぽく見えるところがあったり、

f:id:sogno17:20181120121818j:plain

とまぁ、そんなところでしょうか。怖い人は怖いのかも!

あとは水の大切さを訴えるボードがあって、教育的側面もあるんだなぁとしみじみ。

 

 

最後はお土産屋さんに立ち寄りました。シャトルバスに乗る前にもらったクーポンで10%discount!って意気揚々とレジのおばちゃんに見せたのに、見事に忘れられた。

ごめんおばちゃん、discountしてないよね?って確認したら、あーそうだったわぁ。って。まぁちゃんと英語が通じて直してくれてよかった。(笑)

それで手に入れたのがこちら。

f:id:sogno17:20181120122359j:plain

アルファベットくまさん、8CAD。地味にアルファベットを体で表現してるの。かわいい。このくまさんシリーズは色々あって、よかったなぁ。

このほかにも、ダウンタウンのお土産さんとはちょっと違ったおしゃれな商品が多かったです。

 

 

すべて見終わったので、最後にBC residentの年間パス作ろーってゲストサービスに行って。

私「すみませーん、パス作りたいんですけど」

係「BCID(BC州の住民カード)持ってる?」

私「持ってないので、これでできますか?(SINの証明書とパスポートを提示)」

係「うーんしょうがないけどOK!でレシート持ってる?」

私「はい、これ(シャトルバスの前で買った時のレシートを見せる)」

係「うーん?ちょっと待って・・・(他の人に確認する)

 

これ、ディスカウントチケットだから使えないよー。

 

私「え?これってオフィシャルじゃないんですか?」

係「うん、webサイトか入り口で買った物じゃないとダメなんだよねー。」

私「・・・・・・・・」

 

というわけで、年間パスを作りたい時は

シャトルバスの前のチケットセンターで買わないように気をつけてください!

 

こんな失敗するの、私だけなのかな…

f:id:sogno17:20181120124224j:plain

未だに手に残る入場スタンプ。見ると悲しくなります。

 

そんな失敗で終わったキャピラノ吊り橋ですが、一回は訪れてみる価値があると思います!少しでも参考になれば幸いです。

www.capbridge.com