めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

\自力でできる/ワーホリビザ申請の流れ

こんにちは。ごろりです。時空を超えて更新。

 

まとまった時間ができたので、 これまでの流れをざざっと書いていきたいと思います。

 

なぜカナダに行こうと思ったのか?はまた別の機会にして・・・

 

  • 8月24日 軽い気持ちでワーホリを決断 とりあえずMyCECアカウント作成

ここでは、氏名、メールアドレス、ID、パスワード、秘密の質問などを設定します。大事な情報だけあって、少し複雑…忘れないようにしっかりメモしておきましょう!MyCECを作ってそのまま進めばいいのに、「めんどくさ!」と思って一時中断。

 

  • 8月28日 気を取り直して再開。 IECの申請

ここではパスポート情報など少し個人的な事を聞かれます。急ぎの方ははじめから手元にパスポートを準備して進めましょうね。

確かこの時、残りの抽選人数は100人程度…残りわずか!って言われるとやらなきゃ!って思うのが人間というもの。(笑) 

 

  •  9月 1日 招待レター受信

抽選の壁(?)を突破し、ここまで来れば、個人的な問題がなければワーホリができるということ。「うわぁ本当にここまで来ちゃった…」と思いながら、とりあえず10日以内にStartApplicationを。押してから20日以内に申請が必要です。

 

  • 9月13日 Work Permit申請

家族の情報やバックグラウンド、職歴、学歴、パスポートのスキャンなど、まぁ海外に1年も行くならこれくらいの情報はいるよね…と諦めつつ入力していきます。最後に申請料の支払い…私にとっては決して安くはない金額。ここで決意を固めます。あとは結果を待ちます。

 

  • 10月4日 許可レター受信

最大8週間かかるといわれている申請、3週間で無事完了!

ここから1年以内に渡航する必要があります。

 

  • 翌年7月25日 渡航!!

仕事の折り合いをつけ、また家族の都合も考慮して、7月の最終週に渡航することを決めました。

 

 

詳しい申請については、こちらのサイトでおおよその流れを参考にさせて頂きました。どこよりもわかりやすいと思います。 

カナダ・ワーキングホリデー申請ガイド|ワーホリシロップ

なお私が申請したのは2017年度。毎年何かしら変わっていくようなので、詳しくはサイトをご確認ください! 

 

エージェントの中にはビザ取得サポートなど謳っているところもあり、心配な方は使っても良いと思います。

でも!!!

ここでエージェントに頼ってしまうと、自力では何もできないのでは?と思います。めんどくさいですが難しい事ではありません。(※あくまで個人の見解です)

 

 

さて許可も取れたところで、次はどうやって1年間過ごすかを考えてみましょう。

 

つづく。