めんどくさがりのわたしがカナダに辿り着くまで。

海外に住んでみたい。でもちょっと大変そう。とりあえず、ワーホリ行ってみるか。そんなわたしのワーホリ日記。

Burnaby Village Museumのクリスマスに行ってきたよ~

f:id:sogno17:20181216141725j:plain

こんばんは、ごろりです。

 

表題の撮り、バンクーバーのお隣Burnabyにある、Burnaby Village Museumで11月から行われているHeritage Christmasを見に行ってきました。

ずっと行きたいなぁと思っていたのですが、いっつも雨で…

今日も予報は雨だったのに、朝起きてみると、あれ、青空が見える・・・

嬉しくて、カーテンを開けて二度寝しました。(外出ろよという突っ込みは言われなくてもわかります)

 

行き方は様々ですが、わたしはExpoLineのEdmondsからバスを乗り継いでいきました。もしくはMetrotownからでも本数は少ないですが1本ですぐ近くまでいけます。

ダウンタウンからだったら合計45分くらいかと。

 

さて最初の写真が駐車場入り口から見えるツリー。

車の往来はたくさん見たのですが、バス→徒歩できている人がほとんど見受けられませんでした。

車社会だなぁ。

f:id:sogno17:20181216142619j:plain

入ってすぐに、チケット売り場があったので、「え、有料!?」と思いきや、特別なアトラクションだけで、普通の入場は無料です。

火曜日に行ったStanleyParkのBrightNightsでもそうでしたが、やっぱり子供連れだらけ

クリスマス=家族なのかな。

さて、中身は上の地図の通り。小川を隔ててVillageとcountry sideにわかれています。

 

f:id:sogno17:20181216142634j:plain

こちらがCountrySideにいた、トナ・・・・いやウマ?奥はシカ?トナカイ?

わからないけどきれいでした。

 

f:id:sogno17:20181216142643j:plain

そしてこちらが事前によく写真で見ていた、Village側。

バーナビーを再現しているのだとか。古き良き時代の街並みってだけでもきれいなのに、ライトアップされています。

明るいときにも来てみたいな。

 

f:id:sogno17:20181216142658j:plain

建物の一つ一つが、お店や銀行、商店や学校を再現していて、こんな感じでレトロな雰囲気。

クリスマスなのでメリークリスマスなんてきらきらしちゃって。

昔の工場を再現していたり、映画館を再現しているところもあり、そこでは1900年ごろのホリデーシーズンのショートフィルムを流していました。ああ素敵。

 

f:id:sogno17:20181216142700j:plain

こちらはクリスマス関係ないですが、かつてはこんな電車が走っていたのだとか。

1910年ごろ?だったか、ダウンタウンとニューウエストミンスターをつなぐ路線があったとか。

自動車の台頭によりバスが走るようになって、1958年?だかに終わったのだそう。

中も見られます。かわいい。

 

今日はなんだか目が痛くて(逆さまつげ)、あんまりしっかり見られなかったのですが、Burnaby Village自体、イルミネーションのない昼間でもしっかり見られたら、きれいでよさそうな感じ。

時間ができたらお散歩しに行ってみようと思います。

 

 

あ。ここまでずっと続けてきたブログですが、

明日から日本の友人が遊びに来るのでブログお休みします。

 

sogno17.hatenablog.com

 

それではまた来週~